ウルトラレア日記

ウルトラレア日記

いろいろ雑記

広告

はてなブログの検索での強さ

他のサービスも使ってみたかったからという理由で、ここ数カ月はてなとは違う別の無料ブログで記事を1か月ぐらい書いてました。

 

別ブログでは、頑張って記事を書いてたんですが、はてなと比べるとアクセスがなかったです。1日2記事を書いても、自分でコミュニティ巡りをしない限りは、ほぼ0でした。そしてだんだんやる気がなくなっていくんですね。

あとブログタイトルで検索をしてみてもそのブログが出ないんです。グーグルに認識されてないのかな?

今ご覧のこのブログの方は、できたてホヤホヤの3日目ぐらいの段階でも検索したら記事でもブログタイトルでも検索結果にでてきたんですけどね。

ちなみに2つともウェブマスターツールというのには登録してない。

 

それで何を感じたかというと、「結局はてなブログっていいな、上位表示しやすそうだし、はてなで頑張ろう」ということです。

 

グーグルは何を一番大事にしているか

 それは被リンクです。他人からのリンクがつけばつくほど、良いブログだと判断されて上位表示されやすい、はず。

そしてはてなには、はてぶはてなスターの制度がある。

はてぶのほうはなかなかつかないけど、はてなスターは、私のよくわからない記事にもつけてくれる方がいる。だから初心者にもスターがつく可能性はある。

そのつけてくれたスターがたぶん被リンクになる。だからこのブログの方がグーグル評価が高くなりクローラーも巡回して認識しやすかったから、別ブログよりも上位表示されやすかった、ということだと思う。