ウルトラレア日記

ウルトラレア日記

いろいろ雑記

広告

中古DVD どこで買うか

 このあいだ、欲しいアニメDVDがあったので、値段を比較して安くて、なおかつ大手のオンライン中古サイトで購入しました。

 

その後ちゃんと届いたんですが、そのDVD、外箱はキレイで良いんですが、

DVD自体は傷はそんなに入ってなかったのですが、なんかけっこう汚くて、再生させる面に何か白い汚れがついていてテンションが下がりました。

まぁ、見れればいいかと思い、再生させると大部分は普通に見れるんですが、最初の方と終盤のいいところで映像が乱れて、飛んでしまうんです。

別の再生機器で再生させても同じ。

DVDにこびりついた白いよごれを掃除しても同じ。

これはこのDVDがダメなんだなと思って、返品するんですけど、ネットで買ったものの返品っていろいろ面倒ですよね。返送とか、メールのやり取りとか。

それにネットには、最初から騙して売ろうとする人もすくなからずいるので、よくない商品に当たる確率もそれなりに高いと僕は思ってます。

 

 

その後、DVDどうしてもあきらめられなくって近くの中古屋(リサイクルショップ)で、幸運にも同じDVDがあったので、また買いました。

 

新しく買ってきたDVDの状態はどうなのかというと、もうほぼ新品で外箱は誰も触れてないじゃないかというほどキレイで盤面も傷が無くて良品でした。

もちろんちゃんと最後まで再生できました。しかも値段もちょっぴり安くて満足です。

そのお店で買ったほかのDVDもかなりきれいなのが多かったので、たぶん研磨やお手入れをしてるんでしょう。

最近はネットショッピングばかりですが、店舗で買うのもいいですね。返品も近くの店ならすぐ返せるし。

 

 

中古品は実店舗で買うか、ネットで買うかの判断は難しいですね。