ウルトラレア日記

ウルトラレア日記

いろいろ雑記

広告

いつも動画タブを開きすぎてしまう(悲)解決法は「ない」? 日記です

 

最近、あの動画も見たい、この動画も見たい、あっこれもあとで見たい、とyoutubeのタブを開きすぎてしまい、それが原因で熱暴走して僕のノートpcが「プツッ」と音を立て、シャットダウンしてしまいます、下の画像のように。

 f:id:xyzmon:20170614114730j:plain

今回はそんなくだらない初夏をおくっている、僕の考えを書いていきます。

 

僕が最近ハマってる動画は、バイクに興味が出てきたので、モトブログなんですが…(モトブログって最初聞いたときは有名な「ブログ」のことかと思いました。バイク関連の動画の事をそう呼ぶようです。)モトブログってすごいたくさんの動画があるんですね。

 

1つ動画を見始めると、横に並んでる動画も気になって(youtubeの関連動画機能ってすごい良い具合に興味を引く動画を表示してくれますよね)1つ、2つ、とどんどん新しいタブで動画を開いちゃいます。

それでしかも、1日ではその開いた動画のすべてを見切ることができず、また次の日や仕事から帰ってきてからまた見始めるんですが、動画タブは減るどころか僕が新しく気になったサムネがあったらクリックするので、逆に増えていきます。

そして、また熱暴走でパソコンが落ちる、そしてまた起動し動画を見る…あっ、もう仕事の時間か、準備しないと・・・という感じの毎日をおくっています。

時間が足りないし、もう動画の奴隷(?)ですよ!

 

解決方法は

これの解決方法は拡張機能の「OneTab」とyoutubeの「あとで見る」機能です。

onetabは使わないタブをひとまとめにする機能で、あとで見るは、文字通りyoutube動画の上の方にマークがあってクリックしておくとあとから見れるっていう機能です。

上の2つ、使ってなくてお困りの人は使ってみるといいかもしれません。

 

僕はもう使っているにも関わらず、困っています。(笑)

あとで見る機能は、そこに動画をいれておいても、今開いてるタブとの格闘に忙しいので、あとで見る、とか言いつつ、永遠に見ません。たまってく一方です。

onetabの方も使うのを忘れているか、使う前にもう熱暴走してしまいます。

なのでぼくは解決できてないんですが、まずこの2つはおすすめです。

 

よく考えればもう1つ解決法がありました。これはpcの代わりに頭を使うというか、よく自分の心に問いかける方法です。

それは「1つ1つの動画に向き合い、本当に面白い動画かをよく考え、たいしたことない動画は、飛ばし飛ばし10秒ぐらい見て、すぐ閉じる」ことです。

youtubeにはすごい量・本数の動画があるので時間を決めず、端から端まで見てると、若者がすぐおじいちゃん、おばあちゃんになってしまうほどです。

なので見る動画の選別は必須

 

どうやって選別するかというと、僕が見た限り、youtubeの動画というのは、よくよく考えると9割方見てもなんの意味もない、時間泥棒なものばかりです、実は。(失礼です)

だから、「こんな変な動画、見なくてもいいや」と思い切って全部閉じてしまうのがいいかもしれません。(暴論)

というか、全部の動画タブを閉じるしか、やめる方法はないかなと今は思ってます。