ウルトラレア日記

ウルトラレア日記

いろいろ雑記

広告

初めてブログを書き始めた私の1ヶ月目pv報告!結果、総アクセス数は500に届かず…

このブログを読んでいる方こんにちは。実はこの「ウルトラレア日記」が5月27日でめでたく1ヶ月目を迎えました。ちょっぴりうれしいので定番のこういうアクセス報告の記事を書いていきます。

1万pv達成!などのすごい数字の報告記事が多い中、私のブログは全然比較対象にもなりません。まぁ、人に読ませるような文は全く書けないし、見た目がきれいそうだからという理由だけではてなブログを初めたような超初心者です。

どんな結果になったか興味ありますか?

 

 

 

 

ここからはてなアクセス解析をもとに話します。

 

f:id:xyzmon:20170527192156j:plain

 

 総アクセス数

総アクセス数はタイトルでバレてますが、今の時点で492です

あとひと頑張りでアクセス500突破!とタイトルにも書けたのに。おしい。

 

 記事数と文字数

総記事数は17

「フリーターだし、暇な時間が多いから1日1記事として30記事ぐらいは書けるかな」と始める前は思っていましたが、「フゥ、けっこういっぱい書いたな」と自分では思ってもたった17記事?文字数はまだ200文字?ということ感じ、毎日更新というのは本当に難しいと感じました。というか今の僕には絶対無理です。

ちなみにどんなことを書いているのかというとイヤホンレビュー、漫画の感想、ゲーム関連、日記等…

思いつきで記事を書いていて、そのおかげで統一感はなく、さらに文字数がかなり少ない事が多いんです。「アクセス数を増やすにはには文字数が大事」ときいたことがあるんですが…

僕には400文字ぐらい書くのがちょうど、限界です。 

一番文字数を書いているのは誰でも簡単に入手できるイヤホン「オーディオテクニカのATH-C505」 のレビュー - ウルトラレア日記という記事で、これはよく考えて1100字ぐらい書けましたね。

ちなみに、ぼくは本当に文章を書くのが苦手で、どれぐらい苦手かというと学生だった頃は、夏休み中の読書感想文などは一切書かずに学校に持っていき、どうにかして書かずに切り抜けようとしていたぐらいです。

 

記事、 1日ごとのアクセス推移

1日のアクセスは0だったときを除くと2~10ぐらいを行ったり来たり

一番高いときがなんとこの記事を投稿しようとした日、つまり今日27日で66でした。(まだ伸びるかもしれません)これは昨日書いたワンパンマンの感想で取れた数字で、この漫画の人気の高さがわかりますね。

一番アクセスを集めた記事はたぶんツタヤとゲオのGWセール情報について書いた記事でしょう。これはブログを開始してから自己紹介の記事を除くと、初めて書いた記事で大したこと書いてないんですが、これのおかげでアクセス0が続くことはなくなり、それどころか1日集計46まで上がりました。その数字を見て、GW中は気分が良かったですよ、僕は。

でも、GWが終わると、一気にpvはいきなり落ちて、1日あたり2ぐらいになってしまいました。でも、これは当たり前だなとは思いました、GW中のセール情報を書いた記事ですから。でも、この46まで昇ったアクセス数を見たときは「出来ればこのアクセスを維持していきたい!」と思ってたんですけどね。(思っただけなのでその後、アクセスの低迷はずっと続きます)

あと、気付いたことは日記もちょくちょく書いていたんですけど、pvはほとんど0です。個人日記の日記みたいな記事は全然読まれないよ、ということが身を持ってわかりました。

 

 収益

収益はもちろん0円。広告は忍者admaxとA8を張っていますが0。インプレッションはあっても収益のメーターは0から動かず、1ヶ月の間永遠の0。

 

 総スター数

はてなスターは全部で9個

いちばんついている記事はこれです。

はてなスター同じ人が3つぐらいつけてるときって? - ウルトラレア日記

つけてくれた方には感謝です。

この記事は中身よりタイトルが興味を引いてそう、と思いました。

 

ブックマーク数

はてなブックマークは1

はてなブックマークは絶対0だろうな、一生「バズる」なんてことはないだろうな…とは思ってるんですが、なんと「おうつしかえ」さんが上のはてなスターの記事につけてくれました。

はてブ、本当にありがとうございます。

あと気になることが1つあるんですが、pvが20未満ぐらいだったのに、なぜおうつしかえさんご本人に気付かれたのかということです。もしかして記事を引用(?)したときは引用されたご本人に通知が行くのでしょうか?そうだとしたら恐ろしい。

banban.hatenablog.com

 

 読者数

読者登録者数は1

これは僕が「花梨ごブログ」さんの記事を読み、読者登録をしたので、ありがたいことにお返しに登録してくれた分です。つまり自力では0ということ。

自分の力で読者をつかむことはできる日は来るのか……

www.karingo-blog.com

 

まとめと感想

公開してみなさんのタメになるようなことはまだ1つもないし、まだまだです。

こんな程度で情報を公開するのは恥ずかしのですが、本当の初心者の方が初めてブログをやるとこのぐらいじゃないでしょうか?

ほら、ほとんどの人が1日50アクセス以下という話もありますし。

50×30=1500 あれ、3分の1もいってないですけど・・・

でも、僕としてはこの結果は大満足です。大げさにいうなら、

もう人生に悔いはない!

 

 

 

 

 

 

 

とは言えない。

 

ブログを始めて変わったことは!?

ブログを始める前と比べて、特に変わったこともなくいつも通り。無変化ですね。

いやいや、ブログの更新という「やるべきこと」が1つ増え、毎日すこしずつ活力がわいてきたところです。これからも頑張ってブログ、続けていきます。